今日はHさん企画、「府中・国分寺・小金井界隈の紅葉スポットを巡るポタ」に参加です。
集合は9時半に「府中本町駅」です。
朝、今日ご一緒予定であった「Kさん」から連絡、秋ヶ瀬辺りまで来たら雨の様です。
急きょ、断念する旨の連絡があった。
確かに黒い雲(暗雲)が出ていたが、我が家近辺は雨は降っていない。
では、8時に自宅を出発します。

小金井街道を真っ直ぐ走って行くと、集合場所の「府中本町駅」に出ます。
小金井街道は混むし、信号待ちで時間も掛るが通って行く。
府中に突入し、時間的に余裕が出たので「府中の森公園」に寄ってみた。
今日は期待できそうです!!

「東京競馬場前」の銀杏並木も綺麗です。

そして「府中本町駅」に到着すると9時5分です。

既にYさんが来ていました。
少しして、「Cさん」と「Hさん」が到着する。
後一人「KRさん」の到着を待ちます。
連絡が入り、出発して良いとのこと、追いかけるって!!
では、時間となり出発します。
今日のコースは下の通りです。(Hさん作成ルート)
府中本町駅→下河原緑道→国分尼寺→国分寺→お鷹の道→真姿の池→殿ヶ谷戸庭園→新次郎池→貫井神社→滄浪泉園→八重垣稲荷神社→はけの森カフェ→小金井神社→多磨霊園→浅間山→府中の森公園→府中公園→大國魂神社→ループ橋を渡って府中本町駅へ。
下河原緑道を通って、廃線跡の下河原線広場公園に到着する。
下河原線は多摩川の砂利の採取運搬をしていた。


続いては「国分尼寺」です。
これは「伝鎌倉街道の切り通し」。


「国分寺尼寺跡」




ココで「KRさん」と合流とします。
暫し待って合流する。
そして、「国分寺」に到着です。


「お鷹の道」へ。



「おたカフェ」で入園券を購入、「資料館」を見学。(100円)




見学後は「お鷹の道」を自転車を押しながら通る。
そして、「真姿の池」へ。




次は「殿ヶ谷戸庭園」に向かいます。
少し走って到着する。

入園券を購入します。(65歳以上70円)
紅葉は・・・・


銀杏はまだ青(緑)い。

一周します。











御覧の通り見事な紅葉です。
では退散します。
続いて着いた所は・・・




ココはまだ紅葉していませんでした。
少し走って「貫井神社」に到着する。




綺麗でした。
では少し走って行きます。

着いた所は「滄浪泉園」です。



入園料は65歳以上50円です。
入園し振り返ると・・・

銀杏も見頃です。

では一周します。





紅葉はもう少し先の様です。
では退散となります。
少し走って行く。
着いた所は「八重垣稲荷神社」です。








ココも紅葉はイマイチと言った感じです。
では昼食場所に向かいます。
着いた所は「はけの森カフェ」です。


注文は「Aランチ&コーヒー」で1700円。




美味しくいただきました。
時間は14時20分、退散します。
予定していた「小金井神社」はパス、暫し走って「多磨霊園」に到着します。
ココも紅葉スポットとは知らなかった。桜は知っていたけれど。
ついでに有名人のお墓も観ます。
「岸田今日子」


「岡本一平・太郎」


紅葉も!!




「山本五十六」

「東郷平八郎」

「長谷川町子」

退散します。
走って行き、着いた所は朝に寄った「府中の森公園」です。



ココで15時20分、ライトを忘れたので、明るいうちに帰りたいので離脱します。
皆さん、お疲れ様・お世話になりました。
そして、写真を撮る。


小金井街道を通って、自宅着16時7分、明るいうちに帰れて良かった(笑)
本日の走行距離48.28km。
今日も見事だった、近場の紅葉も侮れない!!