晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

府中・国分寺・小金井界隈の紅葉スポット巡りポタ

今日はHさん企画、「府中・国分寺・小金井界隈の紅葉スポットを巡るポタ」に参加です。 

集合は9時半に「府中本町駅」です。

朝、今日ご一緒予定であった「Kさん」から連絡、秋ヶ瀬辺りまで来たら雨の様です

急きょ、断念する旨の連絡があった。

確かに黒い雲(暗雲)が出ていたが、我が家近辺は雨は降っていない。

では、8時に自宅を出発します。

小金井街道を真っ直ぐ走って行くと、集合場所の「府中本町駅」に出ます。

小金井街道は混むし、信号待ちで時間も掛るが通って行く。

府中に突入し、時間的に余裕が出たので「府中の森公園」に寄ってみた。

今日は期待できそうです!!

東京競馬場前」の銀杏並木も綺麗です。

そして「府中本町駅」に到着すると95分です。

既にYさんが来ていました。

少しして、「Cさん」と「Hさん」が到着する。

後一人「KRさん」の到着を待ちます。

連絡が入り、出発して良いとのこと、追いかけるって!!


では、時間となり出発します。

今日のコースは下の通りです。(Hさん作成ルート)

府中本町駅→下河原緑道→国分尼寺国分寺→お鷹の道→真姿の池→殿ヶ谷戸庭園→新次郎池→貫井神社→滄浪泉園→八重垣稲荷神社→はけの森カフェ→小金井神社→多磨霊園浅間山府中の森公園→府中公園→大國魂神社→ループ橋を渡って府中本町駅へ。

下河原緑道を通って、廃線跡の下河原線広場公園に到着する。

下河原線は多摩川の砂利の採取運搬をしていた。


続いては「国分尼寺」です。

これは「伝鎌倉街道の切り通し」。

国分寺尼寺跡」

ココで「KRさん」と合流とします。

暫し待って合流する。


そして、「国分寺」に到着です。

「お鷹の道」へ。

「おたカフェ」で入園券を購入、「資料館」を見学。(100円)

見学後は「お鷹の道」を自転車を押しながら通る。

そして、「真姿の池」へ。

次は「殿ヶ谷戸庭園」に向かいます。

少し走って到着する。

入園券を購入します。(65歳以上70円)

紅葉は・・・・

銀杏はまだ青(緑)い。

一周します。

御覧の通り見事な紅葉です。

では退散します。


続いて着いた所は・・・

ココはまだ紅葉していませんでした。


少し走って「貫井神社」に到着する。

綺麗でした。

では少し走って行きます。

着いた所は「滄浪泉園」です。

 入園料は65歳以上50円です。

入園し振り返ると・・・

銀杏も見頃です。

では一周します。

紅葉はもう少し先の様です。

では退散となります。


少し走って行く。

 

着いた所は「八重垣稲荷神社」です。

ココも紅葉はイマイチと言った感じです。

では昼食場所に向かいます。


着いた所は「はけの森カフェ」です。

注文は「Aランチ&コーヒー」で1700円。

美味しくいただきました。

時間は14時20分、退散します。


予定していた「小金井神社」はパス、暫し走って「多磨霊園」に到着します。

ココも紅葉スポットとは知らなかった。桜は知っていたけれど。

ついでに有名人のお墓も観ます。

岸田今日子

岡本一平・太郎」

紅葉も!!

山本五十六

東郷平八郎

長谷川町子

退散します。


走って行き、着いた所は朝に寄った「府中の森公園」です。

ココで15時20分、ライトを忘れたので、明るいうちに帰りたいので離脱します。

皆さん、お疲れ様・お世話になりました。

そして、写真を撮る。

小金井街道を通って、自宅着16時7分、明るいうちに帰れて良かった(笑)

本日の走行距離48.28km。

今日も見事だった、近場の紅葉も侮れない!!