
今日も空はどんよりとした曇天。
ただ、「雨」の心配はないという予報に背中を押され、9時30分を回ったところで出発する。
今日は近場をぐるりと巡るつもりで、ペダルを軽く回す。
やがて「小平市立あじさい公園」に一気に到着。

ここには、約50種・1500株もの紫陽花が植えられているという。
園内の「あじさいの小径」では、真っ白な「アナベル」が見事に咲き誇り、曇り空の下でもふわりと明るい。


園内をゆっくり一周し、綺麗どころを数枚おさめる。


「池」では、「蓮」が、端正に咲く。



その隣では「スイレン」も見頃を迎えていた。

ふと目に留まった一本の木。
あまり見かけないが、紫色の花をつけている。
調べてみると「セイヨウニンジンボク」。
葉の形が「チョウセンニンジン」に似ていることから、この名が付いたらしい。


静かな園内を後にし、そろそろ退散とする。
このまま「多摩湖CR」を走っていく。


新青梅街道ガード下、空堀川が交差する「狭山堀橋」。

ほどなくして「多摩湖」に到着。
お決まりの位置で一枚。
曇り空でも、湖面はどこか落ち着いた表情をしている。


堰堤を渡り切ると「ネムノキ」がある。

さらに、そのまま「多摩湖CR」を進むと、「ベルーナドーム」前へ。

多摩湖の「上貯水池」も、いまは水位が”満タン”。

「多摩湖橋」でパチリ。
この景色を見ると、なぜか安心する。

そして「狭山湖」へ。


「ふれあい橋」で写真を撮っていると・・

目の前の「ヒマラヤ杉」に、やたら大きな“松ぼっくり”がぶら下がっている。
あれ、「杉の木」に「松ぼっくり」で良いのかな(笑)。
「ヒマラヤ杉」は名前に「スギ」が付くものの、実はマツ科の植物。


少しマニアックな道を通って「全徳寺」へ。
ココは冬の「ロウバイ」が見事に咲くお寺だが、今日は数本ある「ナツツバキ」が真っ盛りだった。

そこからは、しばし走りに徹する。
寄り道は「航空記念公園」へ。
「ニホンカモシカ」を撮って、広場でも一枚。

そして、帰宅。
サイコンの走行距離は
37.45㎞。
控え目であるが、今日はこれで十分。
庭では、俗に云う「レッドカサブランカ」が咲いた。

帰宅後のご褒美のように、鮮やかな赤が目に沁みる。
にほんブログ村に参加中、クリックして応援よろしくお願いします!