晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

あじさい公園から多摩湖・狭山湖へ(ヒマラヤ杉の松ぼっくりに驚いた初夏ポタ)

今日も空はどんよりとした曇天。

ただ、「」の心配はないという予報に背中を押され、9時30分を回ったところで出発する。

今日は近場をぐるりと巡るつもりで、ペダルを軽く回す。
やがて「小平市立あじさい公園」に一気に到着。

ここには、約50種・1500株もの紫陽花が植えられているという。
園内の「あじさいの小径」では、真っ白な「アナベル」が見事に咲き誇り、曇り空の下でもふわりと明るい。

園内をゆっくり一周し、綺麗どころを数枚おさめる。

」では、「」が、端正に咲く。 

その隣では「スイレン」も見頃を迎えていた。

ふと目に留まった一本の木。
あまり見かけないが、紫色の花をつけている。

調べてみると「セイヨウニンジンボク」。
葉の形が「チョウセンニンジン」に似ていることから、この名が付いたらしい。

静かな園内を後にし、そろそろ退散とする。

 

このまま「多摩湖CR」を走っていく。

新青梅街道ガード下空堀川が交差する「狭山堀橋」。

ほどなくして「多摩湖」に到着。

お決まりの位置で一枚。

曇り空でも、湖面はどこか落ち着いた表情をしている。

堰堤を渡り切ると「ネムノキ」がある。

さらに、そのまま「多摩湖CR」を進むと、「ベルーナドーム」前へ。

多摩湖の「上貯水池」も、いまは水位が”満タン”。

多摩湖橋」でパチリ。

この景色を見ると、なぜか安心する。

そして「狭山湖」へ。

ふれあい橋」で写真を撮っていると・・

目の前の「ヒマラヤ杉」に、やたら大きな“松ぼっくり”がぶら下がっている。

あれ、「杉の木」に「松ぼっくり」で良いのかな(笑)。

ヒマラヤ杉」は名前に「スギ」が付くものの、実はマツ科の植物。

少しマニアックな道を通って「全徳寺」へ。

ココは冬の「ロウバイ」が見事に咲くお寺だが、今日は数本ある「ナツツバキ」が真っ盛りだった。

そこからは、しばし走りに徹する。

寄り道は「航空記念公園」へ。

ニホンカモシカ」を撮って、広場でも一枚。

そして、帰宅。

サイコンの走行距離 37.45㎞

控え目であるが、今日はこれで十分。

庭では、俗に云う「レッドカサブランカ」が咲いた。

帰宅後のご褒美のように、鮮やかな赤が目に沁みる。

にほんブログ村に参加中、クリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村