晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

昭和記念公園の紅葉(2018 その2)

本当は「長瀞」や「秋川渓谷」辺りに行きたい所ですが、まだ足の調子が良くないので近場をブラブラとします。

この前(10/30)「昭和記念公園」に行った時は「日本庭園」の「モミジ」の紅葉が始まった所だった。

その時は「カナール」の「イチョウ」は色付き始めだったけれど、「運動広場」等はまだ青々としていた。

昨日あたりの情報によると「イチョウ」の見頃は今週中とのことです。

そんな訳で見逃したくないので(笑)行ってみます。


用事を済ませてから、10時を回って出発します。

何時もの通り遠回りで行く。

そして、到着すると11時17分です。

パスポート提示し入園します。

すっかり顔なじみとなった(笑)

入園すると目の前には程良く染まっているカエデ。

では「玉川上水口」方面に向かいます。

少し先の「イチョウ並木」はこんな感じです。

イチョウの葉は台風の影響で少なく、全くボリューム感が有りません。

これでは「黄金の絨毯」にはなりませんね。


では、「日本庭園」に向かいます。

「こどもの森」付近。

そして駐輪、沢山停まっている(笑)

日本庭園」はもう末期状態、辛うじて葉っぱが付いている状態です。

既に散ってしまった木々も多いです。

では退散します。


カナール」に向かいます。

途中はこんな感じです。

色付いているのもあるし、まだまだこれからのものと様々です。

そして到着です。

アップで撮るとボリューム感ある様に見えますが・・・

普通に撮ると矢張り葉数が少ない、「ふっかふかの絨毯」には絶対になりませんね。

退散です。


うんどう広場(かたらいのイチョウ並木)」に向かいます。

到着です。

こちらも同様、ボリューム感がありませんね。

退散します。


「原っぱ南」付近に向かいます。

到着です。

昼食とします。

食べたのは「ソースカツ丼」800円だった。

チョット辛かった。

13時20分となります。

砂川口に向かう。

着いて、もう一周しようと思い走って行ったが無理しないで引き返し、退園となりました。


ではどこを抜けて帰るかですが・・・

芋窪街道から多摩湖CRに入ります。

久々に「鹿島橋」で写真です。

鳥山」に来ると・・・綺麗です。

寄り道します!!

そして「多摩湖」堰堤に到着する。

狭山公園」望む。

では「宅部池」に行ってみます。

紅葉は・・・まだまだって感じ。

そして、「八国山」の所の踏切を渡る。

そして自宅着15時14分、本日は所用を含めた走行距離は62.05km。