晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

「ルーベンス展」を観に行く

今日はDATEです、だれと? それは妻と・・年に一回程度(笑)

従って自転車は乗りません!!

さて、「国立西洋美術館」では企画展「ルーベンスバロック誕生」が開催されています。

これは参考になるかも・・展覧会特設サイトココクリック!!

ルーベンスは・・壮麗華美な美術様式が栄えたバロック期の欧州を代表する画家である。

それと「フランダースの犬」に出てきますよね。


10時40分頃に上野駅に到着する。

混んでいるかと思ったらそんなことは無かった。

東京都美術館」では「ムンク展」が開催されているからかも・・・

入場券を買う。

 

出品作品は70点。(当然ながら撮影禁止です。 )

拾い画像です。(キリスト哀悼)

感想は・・迫力ある中に繊細さを感じる、筋肉描写の素晴らしさかな。


続いて「常設展」⇚をクリックすると作品を観る事が出来る。

こちらは一部を除き撮影はOKです。

モネの「睡蓮」もあった。

ルノワール

ピカソ

見応えありました。

では退散します!!

ムンク」も観に行きたいと思っているけれど・・もの凄く混み合っているらしい。


上野公園を散歩・・なんて思っていたけれど

では浅草に行きたいと言う事で・・・向かいます。

着いて、取り敢えずは昼食です。

仲見世を通って、妻が以前食べて美味しかったという「大黒」に。

着いたら別館へと書いてある。

では・・・

注文は「天丼」、中を取って1750円のものにしました。

美味しかったけれど、量が足りなかった(笑)


では、「浅草寺」でお参りします。

お参りは10年ぶり位かも?

そして「吾妻橋」を渡って「ソラマチ」に行こうとしたが、時間も14時40分過ぎなのでパスしました。

そして池袋西武で買い物のお付き合いをし、帰宅したのは16時半でした。

今日はこんな日・・・