2日目(11月4日)
二日目を迎えた。
5時前に起床、散歩します。
ココの海からのサンライズが見事らしい。
写真を撮りたいので天神岬を散歩します。

6時頃が日の出らしい。
残念、雲が多過ぎでご来光は拝めませんでした。
朝食後、

集合です。

展望台からの眺め


です。
さて、今日のコース設定は・・・
鮭のやな場漁を見学した後、大イチョウなどを巡り、J ヴレッジを経由してひろの秋まつりへ。
その後浅見川渓谷・大滝へ(約5km の上り)、竜田駅へ向かいます。
天神崎-鮭のやな場漁-広徳院大イチョウ-Jヴィレッジ-(ひろの秋まつり)―浅見川沿い上る-大滝-朝見川沿い下る-唱歌 汽車の廃線トンネル-竜田駅
では出発です。
木戸川の「鮭のやな場」に向かう。
昨年から復活した鮭漁を見学します。
到着し、

木戸川漁業組合の方から説明を受け、また漁師さんにより昔ながらの「合わせ網漁」を拝見しました。



今年は数も少なく不漁らしいです。





ふ化事業に適さない身やイクラを食用として販売するのはもちろんのこと、採卵し受精させ、稚魚に成長させて川に放流しているそうです。
販売所で買い物&休憩となります。


さて、時間も9時20分、出発し、着いた所は「広徳院」の大イチョウの見学です。

更には「木戸八幡神社」を見学する。

そして

「木戸駅」で休憩となります。

そうそう、街中にはいたる所に放射線の空間線量率が表示されていた。
ココは

「0.127mGy/h」と微量、詳しいことは良く分かりませんが全く問題ないようです。
さて、休憩後は昼食場所である、「ひろの秋祭り」会場に向かいます。
道中は全面閉鎖されていた「Jヴィレッジ」


の再建工事が進められており、2019年4月に全面再開されるようです。
良い感じのコース

を抜ける。
倒れているのはコシヒカリ

だって。
「秋祭り」会場に到着です。




豪華な弁当には例のサイクルトレインの「シール」

が貼られていた。

会場の婦人会の方々からは、これまた豪華な「トン汁」を頂きました。

美味しく、また量も多く満腹・マンプクです。
11時45分となり、次へ向かいます。
浅見川沿いを上って、

着いた所は「大滝」です。


そして下って、山間を抜け、


唱歌「汽車」の歌碑や歌詞に出てくる今は使われてない廃トンネルを見る。


「防災緑地地帯」を見学&休憩となります。





公園等を経由する。



そして「竜田駅」に到着すると14時20分。
途中で降りだした雨も本降りとなった。

さて、出発は16時20分です。
楢葉町の郷土料理の「マミーすいとん」のおもてなしを受けました。
冷えた体には、更に美味しかった。

やがて出発時間、
自転車を積み込み出発します。

車内では宴会やら、美味しい夕食と楽しんでいると、やがて上野駅に到着です。

朝の集合場所にて流れ解散となりました。
スタッフ、関係者の皆様によって楽しい二日間を過ごせました。(感謝です。)
どうやら雨も上がったようです。
自転車を収納し電車に乗り、自宅着22時半前となりました。
月並みな事しか言えないが・・・被災地の一日も早い復興、そして皆が元気になることを願う。
二日間の走行距離は、78.91kmでした。
楢葉町からはお土産も頂いた。

どちらが応援いただいたのか・・・
おまけ・・・これは参加記念のTシャツ。

