晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

今日は黄色三昧!!(昭和の森イチョウ並木~昭和記念公園)

天気予報では、良い天気になるって言っていたけれど、結論から言うと「そこまで良い天気」でも無かったような気がしました。

でも暖かかったので過ごしやすかったですね。


そんな予報のため、紅葉が見頃となった吾野の「東郷公園」に行こうと思っていたけれど、夕べ(朝方?)のが道路を濡らしていた。

更に曇っている、その後晴れるらしいけれど・・・

そうそうと諦めました(笑)

そこで、そのうちに行こうと思っていた、昭島市の「昭和の森」の「イチョウ並木」を観に行ってみます。

ついでに「昭和記念公園」にも寄ろう。 


では9時40分に出発します。

いつも悩むコース取り、ハンドルに任せます(笑)

体が覚えているらしく、所沢方面に向かう。

着いた所は「航空記念公園」です。

先ずは「イチョウ並木」の様子を観ます。

中々、良い感じとなっていました。


では、何時もの「狭山湖」経由で行きます。

着いて10時48分です。

堰堤から下の眺めです。

モミジも染まってる!!


では「多摩湖CR」を通って武蔵村山に出ます。

CR紅葉もボチボチですね。

武蔵村山の「歴史民俗資料館」前の「モミジ」は真っ紅です。

やがて「残堀川」沿いを走って行きます。

そして、「天王橋」から「玉川上水」沿いを走って行きます。

一番橋」から見る「玉川上水」です。

美堀橋」を左折すると、「昭和の森」です。 


11時33分に到着です。

早速、「昭島駅」の方から「イチョウ並木」に入ります。

そうそう、ここのイチョウ並木歩行者専用通路としては国内最長(414m)とのことです。

方角はの方がとなるのかな? まだ「紅葉黄葉)」していない。

では、自転車を押して「」に向かっていきます。

見事に「見頃」となっています。

急に曇って来たような・・・

ゆっくりと眺めていると・・・アナウンスがあった。

噴水が出ますと・・・(時間は12時です。)

昭和の森イチョウ並木の噴水の動画です。

では退散です。

ショッピングセンターを覘くだけ・・


では「昭和記念公園」に向かいます。

走って行くと「昭和記念公園」のが見えてきました。


そして「昭島口」から入園します。

綺麗です、この前より明らかに見頃となっています。

かたらいのイチョウ並木」です。


水鳥の池」周辺の「ナンキンハゼ」も見事です。


これは「カナール」の「イチョウ並木」、こちらも見頃となっています。


そして「日本庭園」です。

入口の「モミジ」も紅葉しました。


最後は「砂川口」近くの「イチョウ並木」です。

こちらは、他と比べると少し遅れ気味ですが、十分綺麗です。

では、退散します!! 


変な天気・・・「エンジェルラダー」ですね。

途中で「コンビニ」で昼飯、15時24分に帰宅、60㎞走ろうと思ったが無理だった。

今日は「黄色三昧」の日となった(笑)