
今朝起きた時の「東の空」です。

自転車🚴の年間走行距離の目標である「10,000㎞」を、既に超えたので気力も停滞気味となっている。
それでは、2018年の記録である「10,234.59㎞」を目指すか・・・
それは別として、風が少々あるが今日も良い天気です。
チョッとそこまで行ってみます。
「別所沼公園」の「メタセコイア&ラクウンショウ」の紅葉も、既に終わっているかもですが・・・
9時30分となり出発します。
暫し走って荒川に来ると、僅かであるが朝靄が掛かる中を、疾走するボートが見える。

そして「別所沼公園」に到着する。

駐輪して、散策とします。
「メタセコイア」は落葉が目立ち、ボリューム感が無くなり瘦せ細っていますが、それなりにまだまだ綺麗です。

西側の並木は、こう見ると殆ど落葉し、骨組み状態のように見えます。

「浦和うなこちゃん」、そして「弁天様」です。




「キンクロハジロ」が泳いでいます。








「イチョウ」は殆ど散っていましたが・・・
一本だけ葉を付けていた。

では退散とします!!
そして「彩湖」に寄ってみました。

「観賞池」傍の「モミジバフウ」は末期で「茶葉」となっています。


何時もの「彩湖」と刻まれた「石碑」前で写真です。



「カンムリカイツブリ」ですね。

「カイツブリ」も居ます。


遠くには「オオバン」の群れ。

では、「管理橋」を渡って行きます。

橋上より、キラキラと輝く水面です。

帰ります!!
来る時には雲の中だった「富士山」がチラッと見えます。

良いポジションで・・・すると、徐々に霞んで行く。

堤下の民家の生垣は「サザンカ」が咲き誇り綺麗です。

12時40分前に帰還、 47.47㎞ だった。
今夜は夜空を見上げるか・・・
「ふたご座流星群」が見頃

ふたご座流星群の極大時刻は午後10時頃で、1時間あたり40個から45個と予想されます。
流星は、放射点を中心に放射状に出現します。放射点付近だけでなく、空の広い範囲を見渡すようにしてください。
太平洋側は天気も良さそう!!