晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

蓮見~鳥見 ポタ(難波田城址・伊佐沼)


今日の天気も「」は降らないらしいが、暗雲が垂れ込めている。

先ずは秘密の「カワセミ」のスポットへ。

居ましたが、直ぐに飛び立つ。(写真もボケた)


暫し走って、先日「行田蓮」の状況を確認した、「波田城址公園」に寄る。

咲いています!!

蕾も相当多いです。

キキョウ」も咲いていた。


では、「鳥さん」が撮れれば・・・「伊佐沼」に向かいます。

稲も伸びて来ていますね。



そして、「伊佐沼」に到着する。

」が降って来そうですが・・・

今日は「サギ」が多い。

近くには「カイツブリ」、遠くには「コアジサシ」も確認できます。

傍には「オオヨシキリ」が居ました。

大賀ハス」は生育が遅く、咲くのはまだまだ先の様です。

カイツブリ」の親子です。

少し待った甲斐がありました。

近くに「ヨシゴイ」がやって来ました。(ラッキー!!

そして、飛び去る。

パラッと降って来たので帰ろう!!



」は直ぐに止んだ。

道中の様子。

マンシュウキスゲ」、「雲雀」が居たが後ろ姿です。

スズメ」と「ヤブカンゾウ」。

そして「びん沼自然公園」です。


暫し走って「水子貝塚公園」に寄る。

五棟の「竪穴住居」が復元されている。


コチドリ」発見!!


帰って来ました、51.07㎞だった。

今日の収穫は、目の前で見られた「ヨシゴイ・オオヨシキリ」ですね。