晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

雨の「紫陽花」散歩



どうやら今日、関東甲信地方が「梅雨入り」したらしい。

雨のシーズンの到来ですね。

そんなことで外は「」ですが、ここ数日は籠っていたので動いていなかった。

これではまずいので「散歩」とします。


暫し歩くと、先日は綺麗に咲いていた「クロタネソウニゲラ)」の花は「」となっていた。

これはこれで面白い形です。

紫陽花」を見ながら歩きます。

アップで。

雨に濡れる「セイヨウキンシバイ」です。

こちらは「ホタルブクロ」です。

八重咲ドクダミ」発見!!

普通の「ドクダミ」です。

雨に濡れ、一段と美しく見えます。

「紫陽花の花言葉

育った土壌によって色が変化するといことから、「移り気」「無常」

見た目からは、一家団らん」や「仲良し」。

色ごとの花言葉では・・「辛抱強い愛情」、白「寛容」、ピンク「元気な女性」らしい。


こちらは我が家の「紫陽花」です。

スマホ情報では、11,271歩7.6km、雨の中ですが良く歩き、また気分転換も出来ました。



雨/三善英史(1972年5月25日発売のデビュー曲、作詞:千家和也 作曲:浜圭介 編曲:近藤進)