今日の東京の「新型コロナウイルス感染者」は34名と多い。
「東京アラート」を発令するらしい。
発令されると、レインボーブリッジが「赤色」になるらしいけれど・・・
我が家からは全然見えないから、何色でもそんなの関係ないけれど(笑)
場合によっては、また「不要不急の外出自粛」となるのかなぁ~・・・
さて、「新型コロナウイルス感染症拡大防止」のため、閉園していた「昭和記念公園」が、65日ぶり(6/1)に再開園となった。
では、”行ってみよう!!”となる訳ですが・・・今は花の過渡期です。
しかし、行ってみます(笑)
3月16日以来となります。
閉園している間に、咲いた「桜・チューリップ・ポピー」は今年は残念ながら観ることは出来なかった。
~映像は昭和記念公園公式チャンネルから~
「ソメイヨシノ 2020」
「チューリップガーデン 2020」
10時少し前に出発します。
今日は遠回りですが、「ところざわゆり園」の様子を窺うため、「西武球場前駅」の方から回り込んで向かいます。
暫し走って「球場前」に来ても、「ゆり園」の情報はありませんでした。
帰って調べてみると、次の写真の通りです。

残念!! 「営業中止」とのことです。
では坂を上って「多摩湖上堰堤」へ。
今は工事中、堰堤横の通路を通ります。


暫し走って、11時頃「昭和記念公園」の「砂川口」に到着です。


先ず向かうは、「原っぱ西畑」の「ブーケガーデン」です。
「ネモフィラブルー、ネモフィラホワイト、リナリア、カリフォルニアポピー、アイスランドポピー、ジャーマンカモミール、エリシマム、デルフィニューム、ヤグルマギク、クリムゾンクローバー、カリフォルニアデージー、シャーレポピー、リナリア・ブルーグッピー、リナリア・イエローグッピー、フクロナデシコ、アグロステンマ、カスミソウ、ナデシコ」の18品種あるそうです。
着くと・・・もう末期ですね。








「菖蒲園」に行ってみます。

花数も少ないかな、咲き始めと言った感じです。

毎年見栄えが悪くなっている気がします。









「スイレン」は良く咲いています。



「アジサイ」もまだまだ先です。





「アナベル」もまだまだです。

「サイクリングロード」は快適です。


「コマチソウ」は真っ盛りです。




時間は12時7分、滞在時間は1時間ですが、もう観る物もないので帰ります。
13時に帰ってきました。
我が家のが一番綺麗(笑)

