晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

再開園した昭和記念公園へ



今日の東京の「新型コロナウイルス感染者」は34名と多い。
東京アラート」を発令するらしい。

発令されると、レインボーブリッジが「赤色」になるらしいけれど・・・

我が家からは全然見えないから、何色でもそんなの関係ないけれど(笑)

場合によっては、また「不要不急の外出自粛」となるのかなぁ~・・・


さて、「新型コロナウイルス感染症拡大防止」のため、閉園していた「昭和記念公園」が、65日ぶり(6/1)に再開園となった。

では、”行ってみよう!!”となる訳ですが・・・今は花の過渡期です。

しかし、行ってみます(笑)

3月16日以来となります。


閉園している間に、咲いた「桜・チューリップ・ポピーは今年は残念ながら観ることは出来なかった。

映像は昭和記念公園公式チャンネルから

ソメイヨシノ 2020」

「チューリップガーデン 2020」


10時少し前に出発します。

今日は遠回りですが、「ところざわゆり園」の様子を窺うため、「西武球場前駅」の方から回り込んで向かいます。

暫し走って「球場前」に来ても、「ゆり園」の情報はありませんでした。

帰って調べてみると、次の写真の通りです。


残念!! 「営業中止」とのことです。


では坂を上って「多摩湖上堰堤」へ。

今は工事中、堰堤横の通路を通ります。


暫し走って、11時頃「昭和記念公園」の「砂川口」に到着です。


先ず向かうは、「原っぱ西畑」の「ブーケガーデン」です。

ネモフィラブルー、ネモフィラホワイト、リナリアカリフォルニアポピーアイスランドポピージャーマンカモミール、エリシマム、デルフィニューム、ヤグルマギク、クリムゾンクローバー、カリフォルニアデージー、シャーレポピー、リナリア・ブルーグッピーリナリア・イエローグッピー、フクロナデシコアグロステンマ、カスミソウ、ナデシコ」の18品種あるそうです。

着くと・・・もう末期ですね。



菖蒲園」に行ってみます。

花数も少ないかな、咲き始めと言った感じです。

毎年見栄えが悪くなっている気がします。

スイレン」は良く咲いています。


アジサイ」もまだまだ先です。

アナベル」もまだまだです。


サイクリングロード」は快適です。


コマチソウ」は真っ盛りです。


時間は12時7分、滞在時間は1時間ですが、もう観る物もないので帰ります。


13時に帰ってきました。

我が家のが一番綺麗(笑)