明日からまた雨模様となるらしい。
開場は8時~正午まで、9時に出発します。
走り出すと“パラパラ”と雨が落ちたり止んだりする。
所沢・狭山線を走って行くが、この状態を暫し繰り返していると止んだようだ。
橋から「入間川」を望む。


会場である「総合公園」

に到着すると10時25分です。
駐輪し入園します。



開場はプール跡地を利用し「花蓮」を育成しているとのこと。
因みに観賞料は200円です。

先ず入ると「睡蓮」が咲いています。

「睡蓮」って、こんな沢山の色があるんだ。
モネの睡蓮の世界です。







こんなのもあった。(赤と黄)







行田市から移植した「行田蓮」は花数も少なく、花托が多く見受けられ、殆ど咲き終ったように感じますが・・・

全体的には、こんな感じです。











11時を回ったところで退散します。
この後、何処へ向かうかは決めてきていません。
単純に「鎌北湖」に行ってもつまらないので、林道に向かいます。

先ずは「山根六角塔婆」の案内があった。


その先を進み
「宿谷の滝」へ自転車を担いで行き、マイナスイオンを浴びます。

では、左に行くと「鎌北湖」ですが、坂がキツイからパスします。(笑)

では下って、「巾着田」方面に向かいます。
途中で・・やはり少しでも良いから“坂道”を上ってみよう!!
久々に「白銀平」に行ってみます。

結構「キツイ坂」なんだよね。

途中で「鳥居」が見えます。

前回は寄らなかったので行ってみます。
自転車は置いていく。

登って行くと、そこは「下浅間社」の祠があった。

更に「御師岩」なる物がある。


こんなのも。

この先を登ると「富士山」って書いてあった、そこに「浅間神社」の祠がある様だ。
では、舗装路に戻って先に進みます。
ココからも「富士山」に行けるらしいけれど・・・

やがて「白銀平」に到着です。


展望台に行ってみます。






こんな天気だけれど都心の「ビル群」も薄っすらと見えた。
暫し休憩していると12時17分となったので、下って行きます。
「巾着田」に着いて昼食でもと思って、「阿里山カフェ」に行ったら休店日。
では少し周辺を走ってみる。


そして「豆腐厨房」に寄る。



ランチもあった、注文は「葱味噌豆腐ハンバーグ」、おからケーキとみそ汁付きで780円也です。


食べ終わって13時10分、帰ります。
風は強いし、おまけに向かい風、スピードは全く出ません。
コンビニで「ガリガリ君タイム」。

自宅着15時少し前、本日の走行距離は75.55km。
今日はプチハイキングも楽しめた(笑)




