晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

越生の「あじさい」を観る(予定外)

今朝の天気予報では、東京も埼玉も「夕方までは雨は降らない!!」と言っていた。

では予定していた、「越辺川・高麗川入間川の起点を確認しよう」と、8時を回ってから出掛けた。

一応、簡易合羽を持参する。

自宅から概ね15キロ地点(狭山市)に来ると

ポツポツと雨が降り出す。

まっ、そのうち止むだろう?と思い先を急ぐ、しかし逆に段々と激しくなってきた

毛呂山町」に入ると完全に

本降りとなる。

でも。もう引き返す訳にもいかず、「おごせ里の駅」でトイレタイムがてら雨宿りとなる。

冷え切った体を温めます。

まだ「道灌

の写真が展示してある。 

多少、小降りとなったが止む気配は感じられません。

取り敢えずは簡易合羽を着て、「越辺川の起点」に向かうことにする。

場所はココ

に有るらしい。

到着して、写真

を撮って、本来はGL奥武蔵グリーンライン)に上がって「刈場坂峠」に行き、「高麗川の起点」を確認する予定でいた。

しかし、この雨では危険を伴うので今日はパスとします。

雨は一向に止む気配は無い、でも折角来たのだから、何処でも良いので寄り道したい。

あじさい山公園」に行くことにする。

あじさい街道

に入ると、こんな看板がある。

病気で咲いていない!!・・・でも「あじさい山公園」までの概ね3キロの道中には見事な紫陽花が咲いているとのこと、行ってみま~す。

本当だ!

綺麗です。

あじさい山公園」に着くと、お山はこんな状態で

「再生中」とのことでした。

道中には弁天様が、祀ってある。

では、もう食事をして帰路に向かうとする。

今日はココ「

で蕎麦を食べることにする。

着いて12時過ぎ、混んでいるかな? こんな天気だから空いていました。

注文は、「三色そば」一度に3種類味わえるから・・・

「白雪、けしきり、柚子きり」だそうです。

美味しくて、あっという間に完食です。

食べ終わって13時少し前、帰ります。

相変わらず雨は、小降りだけれど止みません

電車が来た。

こちら方面を通る時の休憩所、「智光山公園

でトイレタイムです。

雨は止んだようです、合羽を脱ぎます。

この先で、「入間川」を渡るけれど、最近は「新富士見橋」を渡ることが多い。

有料橋」はパスしたいし、今日は違う「」を渡って行こう。

遠回りになるけれど「入間大橋

を渡って「新狭山駅」方面に出る。

何時もの県道126号線に入って、暫くすると、また雨が降って来た

南の空は明るいのに・・・

そして、所沢市に入ると雨は降っていません

自宅着、15時丁度でした。

自転車を洗って、今日のライドは終わりです。

本日、94.88km。

矢張り、この時期の天気がハッキリしない時は、「お山方面」は無理のようです。

あらっ、くしゃみが出る・・・風邪を引きそうだ?