晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

多摩湖一周CRに架かる橋


多摩湖 を一周していると「橋」と言えるのは「多摩湖橋と鹿島橋」くらいかなぁ~と思う。でも注意して走っていると何気に「橋」が多くある。今日はその「橋」を探してみる。

こんなルートです。

 

今日は予想以上に良い天気、お山に行こうと思ったけれど雨上がりだし、また早朝に起きられなかったので中止する。「ところざわゆり園」でも見学しようと、10時過ぎに自宅を出発する。

 

到着すると10時50分、西武球場前駅の駐輪場に停め、「ゆり園」に行く。入場料は1100円、高い!!(笑) セコイけれど、毎年観ているからパスとする。入口前から

 

少し写真を撮った。「西武ドーム

を撮って、「多摩湖」に向かう。そうだ!「多摩湖」を一周して「橋」でも観るか・・・知っているのは精々数基、いくつあるかなぁ~

 

多摩湖

「上堰堤」

道路を渡って、「多摩湖上南側距離起点」

「上池取水塔」

 を撮って、堰堤の道路上からも

 

多摩湖を観る。「多摩湖橋」

、橋上から

左が下池、右が上池です。ここから反時計周りに一周してみます。

「さくら橋」

「もみじ橋」

「あかまつ橋」

を過ぎると「玉湖神社」

すると「こなら橋」

「ねむの木橋

「ほおの木橋

「えごの木橋

「くぬ木橋

と現れる。CR上ではないが「かぶと橋」

がある。

行政境の看板

 

 を過ぎると「ホテル街」

 

ラブホですね。暫く走って

「下石川橋」

「つつじ橋」

そして「鹿島休憩所」

 

がある。「鹿島橋」

 

を渡ると右手には「鳥やま」

や「狭山緑地」

そして「下池堰堤入口(南)」

に到着です。堰堤で写真タイム

です。 これは?

そして、昭和2年当時の「親柱」

堰堤を走ります。

大正12年堰堤を盛り立てる際の川の水を抜くための排水トンネル

と排水管。

堰堤を抜けCRを走って行く。

あかしあ橋」

が現れる。「ドーム前」

には「にれの木橋

少し走ると

「こぶし橋」

 、これが最後の橋です。そして「多磨湖橋」

 

に戻ってきました。これでおしまい、「橋は16基」で殆どが木の名前、一周は概ね12kmでした。

ではこの界隈を少し見て帰る。かつて多摩湖にあった「慶性院」、山門がある。

「山口観音」

「霊馬の像」

アジサイも咲いている。

途中の道路沿いにも

綺麗だ。13時半自宅着。