今日は自転車のコミュのサイクリングです。
先発隊は「町田駅」から7名、そして私は「多摩川の関戸橋」に9時に合流します。
依って、余裕をみて自宅を7時10分に出発する。
何時もの通り「小金井街道」から多摩川の「是政橋」のたもと、ここで

時間調整です。
暑く

なる予感がする。
まだ早いけれど・・・

そして「関戸橋」に着くと8時20分です。
少し待っていたけれど、少し先まで走ろうと思い行ってみると、Hさんが居た。
では戻ります。
8時50分頃になり、先発隊が来る。
「関戸橋」の7名を合わせ14名となりました。

9時頃に出発します。
コースは、「多摩川CR」~「睦橋」~「武蔵五日市駅」~「払沢の滝」です。
途中の様子は


こんな感じ。
檜原村役場近くで1名が合流し、これで15名となりました。
先ずは11時半過ぎに昼食場所に到着です。

今日は、「ひのはら四季の里」

です。貸し切り

となっている。

「舞茸と季節の野菜の天ぷら定食」


をいただく。
量も多くて満腹、そして美味しかったです。
食後はお散歩、「払沢の滝」を観に行きます。
「ひのはらバーガー」

だ。
「セト沢」にある4段の滝で、1段目の落差が26m、全段で合計60mとなっているらしいけれど、今日は水量


が少ないです。
この滝は「日本の滝百選」の一つになっています。
周辺は、もうすっかり新緑は色を増し、「深緑」とでも言うのだろうか?




見学も終わり、

続いては「檜原村役場」

内にある、コーヒーの美味しいカフェ

「せせらぎ」で

一息です。

更には、「一穂のこんにゃく (池谷)」に寄ります。
これも何時もの通り、試食のサービスです。

仕入れたもの、それは「干しこんにゃく」

です。
「武蔵五日市駅」

で小休止、次の寄り道は「八王子 一丁庵」

でソフトクリーム


を食べる。


さて、次は、「石川酒造」です。




日本酒はあまり得意ではないけど、矢張り小さいのを

買う。
「多摩川CR」等を走って、途中離脱する。
理由はこの前途中まで「橋」巡りをした「残堀川」沿いを探検するためです。
取り敢えず「立日橋」下の


合流地点です。
後は、前回の分と一緒に別に纏める予定。
自宅着、19時過ぎでした。
今日は久々に15名の大所帯、寄り道も盛りだくさん、これはこれで、また楽し!!