晴れた日は自転車に乗って出掛けよう

70代半ば爺さんの自転車散歩・ちょっと頑張ったサイクリングの備忘録&時々音楽

「払沢の滝」まで

今日は自転車のコミュのサイクリングです。

檜原村の「払沢の滝」に行きます。

先発隊は「町田駅」から7名、そして私は「多摩川の関戸橋」に9時に合流します。

依って、余裕をみて自宅を7時10分に出発する。

何時もの通り「小金井街道」から多摩川の「是政橋」のたもと、ここで

 

時間調整です。

暑く

なる予感がする。

まだ早いけれど・・・

 

そして「関戸橋」に着くと8時20分です。

少し待っていたけれど、少し先まで走ろうと思い行ってみると、Hさんが居た。

では戻ります。

8時50分頃になり、先発隊が来る。

「関戸橋」の7名を合わせ14名となりました。

9時頃に出発します。

コースは、「多摩川CR」~「睦橋」~「武蔵五日市駅」~「払沢の滝」です。

途中の様子は

  こんな感じ。

檜原村役場近くで1名が合流し、これで15名となりました。

先ずは11時半過ぎに昼食場所に到着です。

 

今日は、「ひのはら四季の里

です。貸し切り

 

となっている。

 「舞茸と季節の野菜の天ぷら定食」

をいただく。

量も多くて満腹、そして美味しかったです。

食後はお散歩、「払沢の滝」を観に行きます。

「ひのはらバーガー」

だ。

「セト沢」にある4段の滝で、1段目の落差が26m、全段で合計60mとなっているらしいけれど、今日は水量

が少ないです。

この滝は「日本の滝百選」の一つになっています。

周辺は、もうすっかり新緑は色を増し、「深緑」とでも言うのだろうか?

    

 

 

 

見学も終わり、

続いては「檜原村役場」

内にある、コーヒーの美味しいカフェ

せせらぎ」で

一息です。

 

 

更には、「一穂のこんにゃく (池谷)」に寄ります。

これも何時もの通り、試食のサービスです。

 

 

 

仕入れたもの、それは「干しこんにゃく」

です。

武蔵五日市駅

で小休止、次の寄り道は「八王子 一丁庵

でソフトクリーム

を食べる。

さて、次は、「石川酒造」です。

   

  

日本酒はあまり得意ではないけど、矢張り小さいのを

買う。

多摩川CR」等を走って、途中離脱する。

理由はこの前途中まで「橋」巡りをした「残堀川」沿いを探検するためです。

取り敢えず「立日橋」下の

  合流地点です。

後は、前回の分と一緒に別に纏める予定。

自宅着、19時過ぎでした。

今日は久々に15名の大所帯、寄り道も盛りだくさん、これはこれで、また楽し!!